問1.モノカキになった、或いはモノを書いたきっかけは
→中学生の時に任天堂ごった煮のスマブラ二次創作を書いたのがきっかけかな?

問2.モノカキ、の定義
→難しいな(汗)。うーん、漫画家でも映画監督でも小説家(モノカキ)でも、創作活動に従事しているという点では本質的には変わらないと思うので、要は媒体が違うっていうだけじゃないかな……? ということで、『小説(或いはそれに順ずるもの)を媒体にした創作家』って感じですかね……(汗)。

問3.モノカキとしてのあなたのテーマ
→とりあえず読む人の心を一ミクロンでもいいから、動かすこと?

問4.モノを書く時のBGM。今は何か聞いていますか
→歌の無い、インストっぽいのを良く効いてます。あとゲーム曲が好きなのでそれも。

問5.モノを書く時の三種の神器
→PC、BGM、ウィキペディア(爆)

問6.モノを書く時に禁じていること(禁じ手)
→特に……。

問7.モノを書く上で絶対タブーは
→パクリですかね……?

問8.モノをカク上で必要不可欠なこと
→根気かな……。あと、基礎作り。

問9.〜問11.(モノカキになるために)モノを書く、以外にやっとくといいことを3つ
→モノを読む、色々なことを経験する、人と触れ合う。
読むのは言わずもがな、経験や人との触れ合いも必ず役に立ちますよ。

問12.〜問14.モノが書けなくなった時にやることを3つ
→漫画とか読みますかね。他の物を頭に入れるというか。

問15.モノカキ以外に職に就くなら
→私の場合モノカキは趣味なんですが……(汗)。職業なら普通に会社員につきますね。

問16.モノカキの副業にするなら
→同上。

問17.自分がどうあがいても絶対に書けない分野
→ホラー。あと、推理モノとか。

問18.書かないけど書けと言われればすいすい書ける分野
→恋愛モノとか、案外進みます。

問19.いつかは書いてみたい分野
→SFとか書いてみたいけど、根っからの文型なので難しい……。

問20.モノカキ、としての野望
→野望と言うより願望ですが、多くの人に読んでもらいたいとは思いますけどね。

問21.自分からもっとも縁遠い職業は
→絵描きとか。絵が絶望的なんです……。

問22.〜問26.自分が似ているものとその理由
・動物→キリン。リアルで似てると言われました。背だけは無駄にありますので。
・植物→んー……思いつきません。すみません。
・天気(気象)→雨。雨男のようです……。
・季節→秋。んーなんとなく……。
・色→黒。よく黒いの着てますってか、色と似てるって……?

問27.〜問31.自分を表す言葉とその理由
・四字熟語→一長一短。悪いところの方が多い気がしますが……。
・ことわざ→少年老い易く学成り難し。気付いた時には遅いんです……。
・漢字一文字→龍。や、名前にも入ってますので。
・平仮名一文字→……よ?。
・英単語→lazy。怠けモノですから。

問32.この人がモノを書いたら読んでみたいのは。理由も。
特にいないなー……。

問33.〜問39.次のモノカキさん、モノを書いてなかったら何をしていた?
・森鴎外→医者とかやってたんじゃないでしょうか?
・宮澤賢治→農家の人として生きてたと。
・太宰治→大学とかで教えてそう……?
・三島由紀夫→同上。
・村上龍→同上……?
・大江健三郎→同上かなぁ。
・林真理子→すみません、分かりません……。

問40.〜問44.次のジャンルの本、オススメの一冊は?
・漫画→ワンピース。大好きな漫画です。
・詩集→詩集は読まないんですよ。
・小説→クロス・ファイア(宮部みゆきさん)。
・絵本→絵本っ!? 何十年前ですか……。
・ノン・ジャンル→特に……。

問45.〜問50.モノを書くための取材として、インタビューをお願いします
・誰に→よく意味が分からないのですが……?
・どこで→?
・何を(3つまで)→?
・それを踏まえてどんなモノを書きますか→?

問51.〜問55.映像部門の企画をして下さい(ヒット性や採算は度外視のこと)
・何を(映画・連ドラ1クール・二時間ドラマ・大河ドラマ・DVDまたはビデオ)
→映画かな?
・内容は(簡単な設定。時代や場所、どういうジャンルか、など。原作もアリ)
→西暦3005年、世界は二大秩序の争いによって混乱の渦中にあった。資源の奪い合い等に起因する争いは、いつしか武力同士のぶつかり合いへと変わって行く。その戦場の主役は、戦車や戦闘機に変わり『人型起動兵器』になっていた……みたいな? ロボット物です。絶対書けないので、ここで(ぇ)
・主演(アニメやCGの場合はキャラクターの具体的なイメージ)
→主人公は地味系の軍人、ヒロインは世話焼きな相棒、同じチームのエリート志向の偏屈な奴って感じかなぁ?
・監督
→荒巻伸志さん(アップルシードとかの監督)とか……。
・音楽
→久石嬢さんとか。無理だぁー。

問56.〜問60.出版部門の企画をして下さい(ヒット性や採算は度外視のこと)
・どんなものを(単発でも継続ものでも。雑誌であれば刊行の間隔、週刊誌とか季刊誌とか、も)
→漫画雑誌かな……? 週刊で。
・誰に(複数の場合はメインを)
→誰に……?
・内容は
→バトルモノっていうより、物語性重視みたいな?
・デザイン担当は
→うーん、あまり詳しくないので……。
・店頭販売価格は
→200円くらい?

問61.〜問70.次の名詞を「説明(または解説)」して下さい。イメージするのはどんな「ソレ」ですか?
・月→地球とは切っても切れない縁にある物。夜の太陽役。
・太陽→太陽系を支える、大きすぎる存在。私たちでは手が届きません。
・犬→人間の良きパートナー。ペットというよりは、相棒って感じ。
・猫→気まぐれなパートナー。猫みたいに自由に生きてみたいかも。
・女→美しくあるべき?
・男→強くあるべき?
・風→向かいだったり追いだったり。向く方向によって、印象が変わります。
・雪→幼少期には見慣れたもの。降っている様は幻想的かも。
・朝→憂鬱な時。眠いし。
・夜→活動本番。夜型なんです。

問71.〜問80.次のようなジャンルでモノを書く際の、書き出しの文章を一文、書いて下さい
・絵本
→まっさおなそらのなかで、おどりたいとねがうおとこのこがいました。かれにははねがなかったのです。
・ファンタジイ
→じりじりと、自分たちを焼き尽くさんばかりに輝く太陽の日差しを受けながら、強行軍も3日目に突入しようとしていた。目的地はまだまだと言わざるを得ない。
・少女小説
→少女小説ってのがどんなのかわかりません……。
・自叙伝(自分史、ではなく)
→振り返れば、私の半生というのはつまらなくもあり面白くもあった。その事実は自他共に認めていることだ。
・恋愛小説
→鞄の中の携帯電話が震えた音で、眼が覚めた。危ないところだった。寝過ごしてしまうところだった。
・推理小説(及びミステリイ)
→なぜ、こんなことになっているのか。目の前のテレビから、容疑者として自分の名前が流れたのを聞いた時は、そう思うしかなかった。何かの間違いだ、と。
・ホラー小説
→もう逃げられない。これ以上ないくらいに冷静な口調で、彼はそういった。信じたくなかったが、信じざるを得ない状況が目の前に横たわっていた。
・ノンフィクション(またはルポルタージュ)
→うーん、思いつかない……。
・歴史小説
→同上です……書けないジャンルはほんとに書けないからなぁ……。
・純文学といわれる小説
→いつものように改札を抜け、ぎゅうぎゅうで窮屈な電車に乗り込んだ。こうきつくては時計で時間も見れない。今日は遅れるわけにはいかないと言うのに。

問81.〜問90.次の読みの漢字、思い付いたものをぱぱっと一字書いて下さい
・けい→計
・そう→早
・ゆう→雄
・りょう→量
・じょう→情
・きょう→興
・しゅう→終
・かん→完
・さん→三
・たん→単

問91.〜問100.イメージしてお答え下さい
・あるようでないもの→才能。
・ないようであるもの→居場所?
・届かないもの→未来。私たちは今を生きるしかないのです。
・見つからないもの→これをやれば絶対大丈夫! とかそういう『秘訣』的な物。
・聞き取れないもの→友人にか細くて声が聞き取れない奴がいたなぁ。
・触れられないもの→過去?
・追い越せないもの→時間。
・戻らないもの→これまた時間。
・進まないもの→私の性分。
・終わらないもの→技術の進歩。


*** お疲れ様でした ***
難しい質問が結構あったなぁー……。お疲れ様でした。
 
                           
TOPへ